Instagram Facebook

ブログ

キャットルーム、改装中!

こんにちは!
あにまるケアハウスです。

ただいま、よりねこちゃんたちに楽しく過ごしてもらうために、キャットルームを改装しております!
先日は、スタッフ総出でキャットタワーを組み立て。

IMG_3218.jpg


3つの新しいキャットタワーが完成しました!


3781C3A6-58AD-4564-8364-3F3091C0F89C.jpg


ですが、さすがはねこちゃん。
みんな、組み立て前のキャットタワーが入っていた段ボールに夢中…


 A8B41D9D-4252-461E-A7C3-FA39206B7865.jpg

上写真:段ボールに入室するひなこちゃん
下写真:段ボールの中ではしゃぐマロンちゃん

F785AD6C-4FC4-40AF-99BD-2EA2C406769E.jpg

しばらく新キャットタワーに警戒していたねこちゃんたちでしたが、
最近だんだん慣れてきてくれたご様子!
チェリーちゃんが初めて使ってくれました!

D3AE6E91-8013-43A5-BC9C-702B50775185.jpg

ちょっぴり誇らしげなチェリーちゃん。

ちなみに、ひなこちゃんの最近のお気に入りの場所はこちら!

IMG_3712.jpg

ふかふかのベッドです!
ひなこちゃんは比較的、低めの場所で過ごすのが好みなようです。

みんなのお気に入りの場所が増えると嬉しいです(^^)

ノーズワークマットに挑戦しました!

こんにちは!
あにまるケアハウスです。

突然ですが皆さん、「ノーズワークマット」をご存知でしょうか?

「ノーズワークマット」とは、その名の通り、嗅覚を使って遊ぶワンちゃん用のおもちゃです。
マットの仕掛けの中に隠されたフードやおやつを、くんくんと嗅いで探し当てます。
匂いを嗅ぐという本能的な欲求を満たすだけでなく、自分で考えたり集中したりすることで、ストレス解消にも繋がります。

激しく動いたり、目で見て判断する必要がないので、シニアのワンちゃんたちも楽しむことができます♪
また、ノーズワークは認知症予防にもなるので、シニアのワンちゃんたちに特におすすめな遊びです。

あにまるケアハウスのワンちゃんたちも、挑戦してみました!

*メリーちゃん

IMG_3455.jpg

鼻でぐいぐいしたり、おてても使ったりして、上手にできました!
ポケットの中にフードを入れたりもしましたが、それらも探し当てて、初めてにもかかわらずすべて完食できました!

IMG_3460.jpg


*イーバンくん

IMG_3465.jpg

はじめは遊び方がわからず、ほかの場所にフードを探しに行ってしまいましたが、
一度隠すところを見せてあげるとすぐに理解し、夢中になって探してくれました!

IMG_3466.jpg


*ベアードくん

IMG_3469.jpg

視力が弱いベアードくんですが、とにかく大好きなごはんやおやつのにおいはすぐにわかります。
鼻先を器用に使って、たくさん食べられました!

IMG_3478.jpg


*バーバラちゃん

IMG_3482.jpg

ポテトの部分にフードが隠れていることに気づき、上手に探して食べたあと、
もうないと思ったのかほかのところへ行ってしまい…
また隠すところを見せてあげたら、このマットのすべてに隠されていることを理解し、すごい集中力で探してくれました!

IMG_3484.jpg


みんな夢中になって遊んでくれたので、次回は少し難易度をあげてやってみようと思います!
今回は遊ばなかったワンちゃんも、今度やってみようね♪

Instagramには動画も載っております。
ぜひご覧ください!
Instagram:@animal_care_house

ローズちゃん 13歳のお誕生日おめでとう!

こんにちは!
あにまるケアハウスです。

本日6月16日は、ローズちゃんのお誕生日です!
13歳になりました。
おめでとう!!

シャンプーと、お顔と足回りを少しカットして、さっぱりと13歳を迎えました。

image3.jpeg

ふわふわなローズちゃんも、濡れるとほっそり(^^)

ひなたぼっこ


スタッフからは、おやつとガムをプレゼント。
ベストバランスのトイ・プードル用ペースト状おやつと、フォーキャンスのシニア用歯磨きガムです!

ひなたぼっこ

グルメなローズちゃん、気に入ってくれたかな?

ひなたぼっこ

甘えん坊でなでなでが大好きなローズちゃん。
Instagramのコメントで「美魔女だね!」と褒めていただくほど、まだまだ若々しいです✨
これからも元気に過ごそうね!

暑さ対策☀

こんにちは!
あにまるケアハウスです。

最近日に日に暑くなり、夏が近づいているのを実感しています☀
わんちゃんたちも、夏に向けて準備中!

絶賛換毛期の柴犬おふたり
天竜くん(上)と紅緒ちゃん(下)。
天竜
紅緒


日々のブラッシングでもこんもり抜けますが、先日シャンプーしたら大量に抜けました!
大量の抜け毛がまるで分身のようで、ついこんなものを作ってしまいました。
天竜君(上)、紅緒ちゃん(下)
天竜分身
紅緒分身


トイプードルのローズちゃんは、全身をバリカンでカット。
さっぱりしました!
ローズbeforeafter
ローズ分身


飼い主様も、わんちゃん・ねこちゃんも、熱中症に気を付けてお過ごしください。
次回の更新もお楽しみに!

わんちゃん紹介コーナー!第2弾

こんにちは!
あにまるケアハウスです。
今回は前回に引き続き、わんちゃんたちをご紹介いたします!

天竜(本物)
お名前:天竜
性別:男の子
年齢:14歳
犬種:柴犬
撫でられるのはあまり好きではないのですが、スタッフがほかの作業をしていると
「なにしてるの~?」と覗きに来る、ツンデレさんです!

天竜
お名前:紅緒
性別:女の子
年齢:14歳
犬種:柴犬
芝生で陽を浴びながらお昼寝するのが大好き。
芝生をゴロゴロすりすりするのも大好き。
ドッグランを思いきり楽しんでいるわんちゃんのひとりです!

ivan.jpg
お名前:イーバン
性別:男の子
年齢:14歳
犬種:シーズー
元気いっぱいのやんちゃボーイ。
ですが実は甘えん坊さんで、だっこするとお顔をすりすりしちゃいます…!

merry.jpg
お名前:メリー
性別:女の子
年齢:16歳
犬種:チワワ
ごはんが大好きで、とっても小さな体ですがもりもり食べます!
シニアになってもたくさん食べてくれるのは嬉しいですよね。

beared.jpg
お名前:ベアード
性別:男の子
年齢:16歳
犬種:ヨークシャーテリア
ドッグランで草むしりをしていると、控えめにとことこやってきてなでなでチャンスを狙っています。
実は…おやつも狙っています…!


以上、現在ケアハウスに住むかわいいわんちゃんたちのご紹介でした!
次回の更新もお楽しみに!